【ワールドサッカーマッスル】

ワールドサッカーマッスル(以下WSM):やあクッチージョ(小山の愛称:スペイン語でナイフの意味)、こうして話をするのは半年ぶりになるのかな?今日は厳しい質問もぶつけていくつもりだから、覚悟しておいてくれよ。

コヤマ(以下K):オーケー、何でも聞いてよ。

WSM:いよいよ大会まで1ヶ月を切ったわけだけど、今の心境を聞かせてくれる?

K:かなりモチベーションが高まっているよ。これは僕だけじゃなくチームメイト全員が同じだろうね。

WSM:今回の大会で渡邊と菊田との久しぶりの再会になるよね?

K:ああ、本当に楽しみだよ。また彼らと一緒にプレーできることをとても嬉しく思ってる。

WSM:菊田が加わることによって「小山は必要ない。」なんて声もあるみたいだけど?

K:確かにそうかもね(笑)正直ヒデさん(菊田)のキーパーとしてのスキルには追いつけない。安定感もあるしね。でもフットサルって見た目以上にとてもハードなスポーツなんだ。それはフィールドでプレーする選手だけじゃなく、キーパーだって例外じゃない。それにキーパーは考える時間がある分、精神的な疲労の蓄積もあるんだ。怪我だって少なくない。だから僕はいつでも闘う準備をしてチャンスを待つよ。

WSM:ベスティエッラは過去2大会を5人ギリギリで戦ってきた。今回はその惨事をどうにか免れそうだね。

K:ああ、今回は人が揃ってるからね。みんなの疲労を蓄積させないようにヒデさんがフィールドでプレーする可能性もあるだろうね。まあこの辺はハジ(高野)の采配にお任せだな。

WSM:君はどうなんだい?

K:必要とあればどこでもやるさ。フットサルのピッチで自分の持ち味でもあるスピードが活きるかどうかは分からないけど、適当に前に蹴ったボールにでも追いつく自信はあるよ。あとはスタミナだけが問題かな。とにかく今回はチーム全員で協力し合って、必ず優勝を勝ち取りたいんだ。

WSM:今『優勝』って言葉が出たけど、次がベスティエッラにとっては3回目の大会だ、まだ優勝なんて難しいんじゃない?

K:そう?全部勝てば優勝するんだ、こんな簡単なロジックは無いんじゃない?(笑)

WSM:でもやっぱり口で言うほど簡単じゃないでしょ?

K:まあそうだね、でも本気で優勝を狙っているよ、少なくとも僕はね。はっきり言って2位も最下位も同じ。大会に出るからには優勝しかないんだ。試合内容はどうあれ、僕は勝ちにこだわっていくよ。


【つづく】