応募書類にパソコン使用経験・使用可能アプリケーションについての記述ってのがあったけど、ワードやらエクセルやらいまいち自分がどの程度できるかピンとこなかったんで、指標になればと、パソコン検定3級を受けてみることに。

今日受けに行った。駅から徒歩5分の会場に着くまで30分かかった。まさか普通の民家だなんて!

結果:受かった。試験終了後すぐに画面にでるんね。そんなに難しくなかった。600点中450点*1。模擬試験は500点取れたんだがね・・・本番に弱い男だ。

ただ困ったのがタイピングテストのとき。
会場のパソコンのキーボードにホームポジションの印がなかったのだ。普通FとJのとこにボコっとついてんだけどさ。こっちはそれを頼りにタイピングしてるっつのに。
ブラインドタッチを習得したことが裏目にでた形。まあなんとか70%はできたからよしとしよう。

それにしてもワードとエクセルってあんなに便利な機能があったのね・・・!受けてよかった。

*1:一応325点以上が合格ラインらしい。